ポラリティセラピー 的セルフケア 免疫力アップシリーズ3

私の所属する日本ポラリティセラピー 協会では協会Facebookにてこの時期を健康に過ごしていく為のセルフケアをご紹介しています。このブログでも同じ内容をシェアしています。

 

第3弾は地のエレメントに関連した免疫力アップの簡単エクササイズです。

協会代表の鈴木涼子先生による監修です。本当に手軽にできますので隙間時間に行ってみてください!

 

今回は立位の瞑想も紹介されています。私の学んだタオの立位の瞑想よりもっとシンプルで初めての方にも行いやすいと思いました♪

自分が今一緒にいたいと思う木を想像したり、あるいは実際に存在する自分のお気に入りの木と共に行ってみるのもおすすめですよ♡

木の瞑想は私も大好きです!

 

 

以下はFBと同じ内容を転載しています。(文章は全て涼子先生によるもの)

 

〔免疫力アップと地のエレメント〕

 

生命力を最も脅かすのは恐怖心。つまり、免疫力・自然治癒力の大敵は、恐れや不安です。そして、恐怖心/安心は、地のエレメントが司る感情です。

 

地のエレメントは地のチャクラ(尾骨位置)を通じて全身を巡るエネルギー。人間を地球にしっかり繋いで、生存の基盤、安定、安心をもたらします。

 

地のバランスがとれていると、安心感が増し、生命力が増強します。また、地は、自分と外界(他人)との境界にも関与しますので、周りの雰囲気やデマの影響を受けにくくなります。

 

地のエレメントの流れを促す、調整のポイントとなる体の部位は、首、結腸、膝。

首の運動、膝の屈伸など、首や膝を動かすのがGood。

お通じにも気をつけたいところです。

 

考え込みやすい方や、ニュースやネットを見すぎると、エネルギーがアタマの方へ偏ってしまい、地がおろそかに。カラダに意識を向ける、体を動かす、五感を使うようにしましょう!

 

【プチ瞑想のご紹介です。木になって「地」力アップ!】

 

1.リラックスして立ちます。

 

2.目を閉じて、大きな木をイメージしましょう。

地中深く根を張って、空に向かって、堂々と立っています。

 

3.(イメージの中で木に近づいていき、木の中に入って)自分が木になったつもりに。ゆっくりと深い呼吸を続けながら、イメージしていきます。

足→しっかりと地中深くに張っている根。

体→まっすぐな太い幹。

体の周り→豊かに茂る枝葉。

頭→空に向かって高くそびえる木のてっぺん。

 

4.地球としっかり繋がっています。揺らぎません。地中から、暖かく力強いエネルギーが入ってきます。太陽の光と熱を感じます。そよぐ風を感じ、雨を浴び、夕日を見、星空の下で静寂を味わい、・・・。

と、こんな感じで自由にイメージを広げ、五感を総動員してやってみてください。

どっしり感が感じられるまで、お腹が暖かくなるまで、どうぞ!