ポラリティセラピー的セルフケア 免疫力アップシリーズ 2

 

私の所属する日本ポラリティセラピー 協会では協会Facebookにてこの時期を健康に過ごしていく為のセルフケアをご紹介しています。このブログでもシェアしています。

 

2弾は風のエレメントに関連した免疫力アップの簡単エクササイズです。

協会代表の鈴木涼子涼子先生による監修です。本当に手軽にできますのでごろっと横になって隙間時間に行ってみてください!

 

私もマエケン体操やってみました♪ あんなに早くはできませんが続けてみようと思います♡

 

以下はFBと同じ内容を転載しています。(文章は全て涼子先生によるもの)

 

 〔免疫力アップと風のエレメント〕

 

現在のところ、新型コロナの感染拡大を食い止める特効薬は、手洗い・マスクと自粛。私たち皆の、冷静な判断力と、他者への思いやりが、これを支えています。風のチャクラ(ハートチャクラ)は愛の中心、風のエレメントは、愛と合理的思考に関与するエネルギーです。自粛と関係大ですね。

愛のエネルギーは、宇宙の生命力。多ければ多いほど、免疫力も高まります!

 

風のエレメントの活性化を促すエクササイズの一例をご紹介します。

窓を開けて新鮮な空気を吸い込みながら!

呼吸と気の流れに意識を向けてやるのがポイントです。

胸郭をゆるめ、心臓や呼吸器を元気づけましょう!

 

1.    肩、胸、脇の下、脇、みぞおちを、手の平・指の腹で、骨にそってさすります。

押すと痛いところで指を止め、深く呼吸してください。気が流れ、筋がほぐれます。

 

2.    肘を軽く曲げ、腕を大きくゆっくり動かします。前後に、上下に、左右に開く、そして回転。

呼吸に合わせてゆっくりと、肩関節と肩甲骨を大きく動かしましょう。

 

3.    体の力を抜き、息を吐きながら、背中を丸めます。両手はみぞおちに添えて。

首から尾骨に向かって、背骨(椎骨一つづつ)が順々に前に倒れていくイメージで、ゆっくりと。背中のストレッチを感じてください。 

→ 息を吸いながら、ゆっくり体を起こし、胸を広げてください。

 

動きの活発なエクササイズがお好みの方は、マエケン体操と組み合わせてどうぞ!

→ マエケン体操はこちら

 

5つのエレメントにご興味のある方は日本ポラリティセラピー協会のHPをご覧ください

協会ホームページはこちら