· 

心の休憩所ありますか?

 

あなたはここにくればホッとできる、そんな「心の休息場所」を持っていますか?

 

今話題のお猿さん、パンチ君を見ていると、哺乳類には「心の安全基地」が絶対に不可欠なのだと改めて強く思う。

 

先日受講したばかりの、津田真人さんのポリヴェーガル理論の講義が頭をよぎり、余計に感慨深くその映像を眺めている。

 

安心を感じる機能である「お腹側の副交感神経(腹側迷走神経系)」を持っているのは、私たち哺乳類だけ。

 

パンチ君も精一杯頑張って仲間の輪に入っていくけれど、眠くなればぬいぐるみのオラウータンお母さんの元へ帰り、スヤスヤと眠る。そしてエネルギーを充電して、また仲間の中へ。

 

この「安心」と「挑戦」の繰り返しの中で、彼は大人になっていくのだろう。

 

大人の猿のことはわからないけど、

大人の人間も同じ。

「ここに来れば、ホッとできる」

そんな場所がたった一つあるだけで、日々蓄積していくストレスの度合いは劇的に変わるはず。

 

あなたもぜひ、あなただけの「安全基地」を探してみてください。

 

sea heartではこのお腹側の副交感神経を活性化させることで、深いリラックス、安心感を感じていただけます。

初めての方には、体験セッションもご用意しております。ぜひご利用ください。