ポラリティ整体 首・腕フォーカス編

今回は前回のポラリティ整体 股関節フォーカス編に続き首・腕フォーカス編をご紹介します。

 

このお客様は30代女性のリピーター様で5月からこのプログラムを希望され先日4回目が終わりました。

基本的には毎月定期的に通われているため体全体のコリや滞りはあまりないのですが、4月よりPCの使用などの時間が長い生活が始まったため、首・腕集中をご希望されました。

 

股関節の場合同様に首・腕もその部分だけ施術を行うわけではなく、やはり体全体をまず整えお客様の体の様子をチェックし、関係があるであろう箇所を緩めていきます。

 

 この方の場合は、精神的に緊張する場面が多いとお尻に力が入ってしまうクセがあり、そうするとかなり改善されてきている反り腰も現れてきます。このコース初回の体がまさにこの状態でしたのでまずは骨盤周り、背骨(頸椎から尾骨まで)、肩甲骨周りへポラリティセラピーと推掌をミックスさせながら体全体を緩め、その後に首・腕の施術へと入っていきました。

 

このコースの特徴は首(頚椎)から肩の部分を時間をかけて緩めていくことです。これは修業先で教えていただいた技で頚椎を緩めるにはとても有効だと感じています。頚椎を挟んで両サイドを丁寧に丁寧に緩めていくため通常の施術ではこのコースのように時間をとることがほとんどできないからです。

     

また股関節編と同様にお客様の体の状態により施術の内容、進み具合も違ってきます。例えば、このお客様は体全体の大まかなリリースに時間がかからないため頭部のリリースまで進めますが(このお客様でも2回目までは頭部の施術時間が短くなりました)、体全体のエネルギーの滞りが強い場合は初回では首までとなることもあるかと思います。(もちろん、全く腕・頭部の施術をしないということはありません。)

一回では充分な範囲を施術できないことをあらかじめご了承ください。

 

4回目を終えられたお客様の一番の変化は腕全体の筋肉が硬直していた部分が緩んだこと、右肩の強い内巻きが改善してきている事です。

ここまで進めると目の疲れも改善してくるかと思います。

首は回数を重ねるごとにリリースが早くなり、そのぶんを顎関節の施術にまわせるようになりました。

 

<内容> 施術時間120分


オープニング・・頭(+)と足(−)へのポラリティセラピーで全体のエネルギーの流れを整える


メイン1・・うつ伏せの状態でのエネルギーが滞っている箇所の流れを推掌、ポラリティセラピーをミックスさせながら整える。肩関節にスペースを作り上腕部のリリース、次に頚椎を挟んだ両方の首から肩までの滞りをリリースしていく。


メイン2・・仰向けの状態で前腕部、手を細部まで緩める。

必要であれば横向きの状態でも施術を行う。


クロージング・・首まわりの可動域の変化を確認(オープニングより動きが良くなっているか)鎖骨周辺や顎関節、目、耳、など気になる部分を緩める。

 

プラス 首・腕周りのストレッチなどご自宅でのセルフケアを行っていただくようご提案しています。

 

 

次回は『顎関節フォーカス』の施術内容をご案内していきます。

 

ポラリティ整体はポラリティセラピーに中国式整体を加えることでスピリチュアル的な施術はあまり好まないという方にも理解していただける施術だと考えています。

 

『自分の中のエネルギーの状態を常に感じることが日常になる』

 

これができるようになると今の自分の体や心には何が必要かがわかるようになります。

 

 

当サロンの施術を通してお客様一人一人がご自身の主治医になっていただけるようこれからも勉強を続けセッションを行っていきたいと思っています。

 

ポラリティ整体またはポラリティセラピーにご興味がある方はどんな質問でも構いませんので遠慮なくお問い合わせください。今後は胸部のリリースにフォーカスしたコースも行っていきたいと考えています。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

7/8月はサロンはお休みとさせていただきます。気になる方はぜひ6月中にお越しください。

 

チネイザン・アクセスバーズ・アクセスフェイリフトも合わせてお待ちしております(o^^o)