· 

学びに年齢は関係ない

先月卒業した大学から学業成績優秀賞というものが送られてきました。図書カード付き♡ 嬉しい〜

心理学の基礎を学ぶ為に45才で編入し、最短の2年で卒業する予定でしたが、卒論も含めるとさすがに厳しく、3年かかって48才で卒業となりました。

特に一年目は自宅サロンと修行先サロンで仕事をしながらだったので試験勉強はきつかった〜。 修行先には教科書を持ち込んで仕事の合間によく勉強していました。苦学生ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして、頑張った甲斐もあり3年間の学びは今の仕事にとてもプラスとなり、ライフワークである瞑想への理解は格段に深まっています。

最近ではアスリートや芸能人の方も40代、50代で大学や大学院に進まれたという記事をよく目にします。

何かを新しく学びたい、始めたいという気持ちがあれば何歳からでも決して遅くありません。

年齢を重ねた今だからこそ得られる学びは本当にたくさんあります。

特に心理学の勉強は、色々な経験をした今の自分だからこそ理解できる事も多く、やる気を失わずに続けることができました。


何か新しいことを始めるのに年齢は関係ありません。

始めたい、変わりたいと思った時が自分に一番ベストなタイミングです。

ぜひ一歩踏み出す勇気を持ってください。


私の体験がこのブログを読んで下さっている方の新しい一歩に少しでも貢献できたら嬉しいです(o^^o)

It’s never too late to learn ☆