· 

春の野菜で内臓デトックス

鉾田に住む母から採れたてのタケノコと野蕗、菜花、シイタケが届きました。

イノシシ年を自負する母。近所でも評判?のタケノコ掘り名人です。

タケノコもフキも下処理済み。毎日畑や食事作りで忙しいのに感謝しかありません。

毎度のセリフですが、春の旬の食材に含まれる苦味は肝臓の解毒作用の働きを助けてくれます。

食べ過ぎはお腹をくだしてしまう恐れがありますが、「この苦味が春だよね〜」くらいのほど良い感じで積極的に取り入れていきましょう♡
私が一番好きな蕗の葉のつくだに。

これは新鮮な葉でないとアクが強すぎて食べれません。

今回はあっさりで少し甘みのある味付け。下るかも、と思ってもパクパク食べてしまいます。

荷物が朝一で届いたので昨日の残りのなめこ汁で玄米のおじやを作り、箸休めとしていただきました。
おじや大好きです♡
一か月前くらいに届いた、ふきのとう。
ブログに残しておきたかったので一緒に載せちゃいます。この黄緑色、見ているだけで幸せです。

春夏秋冬、自然の摂理にかなうものなんて何もないよなあと良い意味でため息です。

明日はお休みにさせていただき、3回目のワクチン接種に行ってきます。3回目はもういいかと思っていたけれど、高齢の両親に会う事も考えて念のため。徒歩1分の場所にある市川市の消防署内コミュニティーセンターに初潜入できるので、今からワクワクです。

一度入ってみたかった♡

明日は日曜日。休日の方はタケノコご飯など春を感じるメニューはいかがでしょうでしょうか(*^^*)

どうぞよい日曜日をお過ごしください。