· 

黄色は「発展」の色


金平糖のようなかわゆい石鹸をいただきました。

綺麗なレモンイエロー。見ているだけで幸せな気持ちになります♡

 

黄色は濃度が高ければ力強くてパワフルな、そしてレモンイエローのように淡い色は静かで優しいエネルギーがもらえる気がします。

 

密教では黄色は増益(密教の修法の一つで長寿や商売繁盛などを祈ること)を表す色とされ黄金色と同等に考えられています。


現在ゼロ(普通)の状態からプラスになることを願う、発展を示す色です。

 

5年ほど前、ボディーワーク一本で働く!と決めた年、色彩を使った自己内観のワークショップに参加したことがありました。

その時に自己紹介の前に直感で隣の人を色でたとえるというお題が出され、私のイメージはなんと黄色。まさかの色に驚き、理由をお聞きしたところ、静かなようだけど内に秘めた情熱を持っていそうというものでした。

確かに再出発!と心に誓ってこのワークショップにも参加したので、するどい洞察力に驚くと同時に、黄色と言って貰えたことがとても嬉しかった記憶が残っています。


今では黄色は自分を鼓舞する時の応援カラー。

勉強がはかどるように愛用のシャーペンも黄色です♡


黄色が発展を願う色とは知りませんでしたが、ここでも人間の無意識の力を強く感じます。きっと人類共通(人間だけではないとも思う)の無意識層の一番深い部分に「太陽の光」は希望というイメージが備わっているんだと思います。

 

色は色彩心理学という分野があるほど、人間の心理作用に大きく関わるものです。

 

今の自分の状態を知る手がかりとして、好きな色、嫌いな色、ほっとする色はなんだろうと考えてみるのも面白いですね(o^^o)