· 

今年の足湯の素も自作です♡

今年もサロンで使用する足湯用和草のハーブは自作です♡ 
ヨモギ、柿の葉、ドクダミは鉾田に住む両親の畑や庭産。
ユズは鉾田の母の知り合いの方の庭で採れたものや産直で購入しました。

今日はその他の吊るしていたハーブも全てビンやジップロックへの保存作業です。忙しいんだから買えばよい話なんですが、、好きなんですよね、こうゆう作業♡  気持ちがとても落ち着きます。

ハーブボールの中身を作る工程と一緒です。現在は行っていませんが、みんなでまたわいわい話しながらハーブボールを作りたいなあ(o^^o)
残った硬い枝は自宅のバスハーブ用にゆっくり煮ていきます。部屋中柿の葉やドクダミの香りになっています。幸せ。
ベランダで採れたオレガノの枝も入れちゃいます。
ベランダで採れたミントを長く干したままにしておいたので、、ダメ元でお茶にしたら全く問題なく飲めました!美味しい♡
ミント 2g(乾燥させた葉のみ)
お湯  400g
で入れてみました。もう少しお湯は多くても大丈夫です。
ユズは昨日から乾燥開始。実は年末の両親の家では薪ストーブの煙突のまわりの木材から煙が出るボヤ騒ぎがあり。。消防車も来たようです。火災にならなくて良かったですが、、そんなこんなでユズの処理は市川でとなりました。

夢中で作業していたらなんと外は雪❄️❄️❄️
明日からの瞑想コース、寒そうだなあと眺めています。

お仕事などで外出されている方も多いと思います。今日は暖かい湯船に首の根元(髪の生え際より少し上まで)しっかり浸かって温め、血行を回復させてください☆

寒い1日ですが皆さまにとってよい午後となりますように。