· 

旬のものを食す 栗の渋皮煮

母から大量の渋皮煮が届きました。
シンプルな味付けで、とても美味しい。
お客様にも好評で良かったです♡

今年は近所の方からも大量にいただき、自分の庭のぶんもあるので、ひたすら作ったそうです。とても柔らかいのはまだ落ちる前に棒で落としたもので、少しコリコリ感があるのは落ちているものだそうです。栗は水分が命!そして渋皮煮も鮮度が命!
梅干し用の梅は落ちたものがより柔らかいので、栗とは反対なんだなと勉強になりました。

昔一度だけスーパーの栗でチャレンジしましたが、びっくりする程渋くて、撃沈した覚えがあります。

自然のタイミングで手に入る食物はナチュラルで本当に美味しい。美味しいとこ取りの娘で申し訳ないと思いつつ、感謝していただいております♡

栗は栄養満点!ビタミンB1、ビタミンC、カリウム、タンニンなどなど、特に私のような更年期世代の方は進んで取り入れたい食材です。
と言いいながら、実は固形の栗は苦手な私。昔はモンブランも栗だけ食べない人でした。子どもの頃、栗ごはんの日は絶望的な気持ちだったのを覚えています。

今比較的食べれるようになったのは、体が必要としているからだと思っています。豚足も今は食べれます。コラーゲン様☆

今日はお休みなので、雨を見ながら台所用のゴミ袋を作成。通販などで届く梱包用の紙やチラシを利用しています。子どもの頃はおばあちゃんやいとこのおばさんなどよく作っていたなあと思い出しながら。写真の紙は水を吸収しにくいよい紙です♡

忙しいとついつい100均で袋を買ってとなってしまいますが、栗や梅干しなどの手仕事にしても、使える資源は最後まで使う生活をますます心がけていきたいです。

『10月のサロンの予約について』

10月のご予約可能な日は17.24の日曜日のみとなっております。工事の騒音がなかなか予測がつかない為、その他の曜日は現在ご予約を頂いているお客様で終了とさせていただきました。少し間が空きますが、12月からのご利用をお待ちしております!