· 

土の再生 自然と繋がる♡

今日から足場の組み立て工事が始まりました。
約3ヶ月シートに覆われるため、その間光が入りません。ベランダの植物達もみんな家の中へ。大きな株の子達は半分くらいのサイズになってもらいました。一部はできるだけ光のあたる場所に。
一番下の左手はゆきちゃんが大好きな草。

家に入れるため、虫などが入りこまないように土を全て入れ替えました。何匹かは外の花壇に移動してもらいました。
普段から土はリユースしていますが、今回は急遽だったため、引き取って貰うか悩みました。

でも最後まで責任を持って扱おうと決心し、2日かけてふわふわな土だけを取り出しました。妖怪アズキトギのようにひたすら土をふるい、小石や根を取り除く作業です。正直、一気にやるのはキツいです。まあ、自業自得なんですが。。小石達は後で母の畑のすみにまきます。

大地がない環境に暮らす中で、土を扱うことは実はとても面倒です。土は自然物という事でゴミとしては出せず、専門の業者さんに有料で引き取って貰うしかありません。もし、業者さんにお願いする場合は、引き取られた土がどのように使用されるかしっかり確認して欲しいなと思います☆

街中で暮らす私達にできることは、できるだけゴミを出さない生活をすることだと思っています。
残念ながら出さないと思っても食材を買えばすぐにゴミ袋はいっぱいになります。毎回溢れる包装袋やパックを見つめてはう〜んとうなるばかりです。意外にリサイクルできるパックも種類が限られているんです。。

自分ができることとして、少しずつ保存容器はビン、繰り返し使えるラップなど長く使用できる道具に変えていっています。
洗剤類も川や海に影響が少ないものを選んでいます。

インスタはエコに関する情報がわかりやすく手に入るのでかなり利用しています。おすすめです♡

本当に一人一人が自然との共存を意識しなければいけない時にきているはずです。

尊敬する養老先生は一日15分、人工物ではないものを眺めなさいと言っています。
そして、自分にとって心地よいバランスを自分で感じて、自分で考えなければいけないと何度も話されています。今の都会人の不調はあまりにも自然から離れ過ぎたアンバランスがもたらしたものだと。

空を眺めるだけでも自然と繋がることはできます。
一日1分でもいいので、自然とハグを♡

土の話しから環境問題や健康の話しになってしまいましたが、人の癒やしに自然はなくてはならないものです。これからも、暑苦しい内容になっても発信し続けていこうと思っています!

とっても疲れましたが、ふかふかの土に癒された2日間でした(*^^*)
工事明けは殺菌の為の天日干しが待っています☆