· 

地元農家さんを応援♪♪

昔から私は地産地消の応援隊です。街中に住んでいる為なかなか難しいけれど、出来る限り地元農家さんの新鮮野菜や調味料も千葉県産のものを購入しています。

なんといっても新鮮な野菜は美味しい♡
そして、その時期に育つべき野菜がたくさん並ぶので、季節をしっかり感じることができます。だから夏はキュウリ、ナス、トマト、枝豆。ばかり。でも、それがナチュラルな暮らしなんだと思います。
季節の野菜にはその季節に私達が必要とする栄養分が含まれています。人間も自然の一部という事ですね☆ポジティブな循環☆

最近のお気に入りは相変わらずヤオコーの地元農家さんの野菜コーナー。
ここは、凄く責めた感性を持った農家さんがいらっしゃるようで、え〜何これ?っていう野菜や果物が時々並びます。上手だなと思うのがどれも手頃な値段なところ。だからつい買ってしまうのです。

先日は食用ほおづきの実が売っていたのでゲット。
以前もホオズキジュースを紹介しましたが、私、好きなんです♡
長野県は食用ホオズキの商品が年々増えているように感じますが、この辺りではまだまだ食べるホオズキはあまり見かけません。通常より小ぶりでしたが、食べてみたらなかなか美味しい!
少量しかできないけれど、ジャムにしました。
たぶん何のジャムって言う感想になると思う味です♡
次はどんな変わり種に出会えるか楽しみです。
多くの場合、スーパーの入口付近に地元野菜コーナーはありますので、一度覗いてみてください。
思わぬ発見が隠れているかもしれません(*^^*)