· 

ほどほどを楽しもう♡

今年仕込んで冷凍してある山椒の実と鉾田産のジャコでちりめん山椒。

以前はどんなに忙しくても、しっかりレシピを守って、扇風機で乾燥させて、手間暇かけて作っていました。

でも今は忙しい時は、だいたいな感じでいいじゃん♪と考えられるような思考へ変化しています。
しっとりバージョンでも十分美味しい♡

もちろん丹精込めたチリメン山椒の繊細な味にはなりませんが、それはそれ、これはこれ。

めんつゆも基本はダシから取って自分好みのつゆを作るんですが、今は疲れていたら気に入っためんつゆを買ってくるようになりました。これは私にとって大大大変化です。それにしても、昔に比べると本当に今は美味しいめんつゆがありますね。感慨深いです。

こんな感じで、さらに自分の中のエネルギー配分が上手な人間に変化していきたいと思っています。
何より、気持ちも時間も余裕ができる(*^^*)

ほどほど、という言葉の響きも可愛いです♡


母が送ってくれた新鮮バジルでジェノベーゼソースも作りました。松の実がなかったので、こちらもまぁいいかとニンニクとオイルのみで作成。
翌日、このソースでパスタを作る時になったらパスタも少量しかなく、どうだろうと思いながら使ったファルファッレ。
結果はソースがヒダに絡むし、ショートパスタだからゆっくりワインを飲みながら食事も楽しめバッチリでした。
松の実も少し食感を残し摺鉢ですり、パルミジャーノと一緒に和えたら、こちらもよい!むしろあとで絡めるほうが美味しいかもしれません。

クリエイティブを楽しむ!まさにアクセスバーズの世界です☆
世界中で間違いなく起こっているコロナ疲れの蓄積による影響を、色々な情報を見るたび感じます。
自分にできることとして、ほどほど感を上手く取り入れ、心にいつも余裕なスペースを作っておこう!と思っています☆

疲れたなあと思ったら、空を見上げて、胸を開いて深呼吸。
母なる地球から元気なエネルギーをいただきましょう🌏
いただいたら、お礼をわすれずに♡