· 

内臓と心を養う2

ワクチン接種の後、なんとなく体の中をクレンジングしたくなったので、2ヶ月ぶりにプチファスティングをすることにしました。

前準備でお粥や野菜中心生活へ。
この日のお昼は
野菜の塩もみ、自家製の糠漬け、具なし味噌汁、玄米

野菜は朝一でスーパーに行き、地元野菜コーナーで入りたての野菜をゲット。塩もみといっても極浅漬けにします。足りなければちょろっとお醤油を。
糠漬けも順調です♡ぬか床さん頑張ってくれています。
味噌は初めて買った秋田産。赤味噌のような色ですが、全く違う独特な味です。美味しい味噌なら、ダシがなくても十分に美味しいです。
奥はナス、キュウリ、小松菜。

私の大好物はナスの塩もみに極細に千切りした生姜とシソを和えたもの。新鮮なアクの少ないナスだからできる一品です。ぜひお試しを♡

少し前に参加した瞑想コースでもキュウリの塩もみが出て、その時もやっぱり美味しいなあと思いながら食べました。
小松菜の塩もみも独特な風味で大好物。

『美味しいと思える気持ち』も心を穏やかにする大切な感情です♡

忙しくて作れない方も、疲れた時こそ一品でよいので、少しグレードアップした自分が喜ぶ食べ物を選んでみてはいかがでしょうか。

雲一つない青空。
皆さまにとってよい一日となりますように。


☆9月の日程はもう少しお待ちください☆