· 

真夏到来。土用干し開始♡

おはようございます。
すでにセミも元気に鳴き始め、今日も暑くなりそうです。
我が家の梅干しさん達も今日から土用干し。
暑くなる前に梅を並べました。
赤じそを買うタイミングを逃してしまったので、紫蘇無しチームから先に開始です。

大粒は普通の梅干し。初めて酸膜酵母という酵母菌が発生し、焦りましたが、5年くらい前の梅酢に助けられました。20%の塩分で作っておくと長持ちします。梅酢も一緒に天日干しです。

小粒は今年初の「さしす漬け」という、酢と砂糖を使った漬け方です。考案者の横山タカ子さんのインスタライブに参加したので、追加で作ってみました。これはお酢の力でまず失敗はないと思うので、忙しい方にもおすすめです。
漬けた後の梅酢は酢の物やすし飯用など、幅広く使えるので今から楽しみです♡
こちらがその梅酢。
残りの梅達はただ今、赤じそ液に漬け込んで、赤くなるのを待ってます。ジップロックに三つに分けてなんとか赤くなるかな。なりますように。
市川のスーパーを全部まわっても発見できず、やっちまった〜と思っていたら、ダイエーが最近始めた地元野菜コーナーに小袋ずつだけど、美味しそうな赤じそを発見!!良かったです。
シソジュース用だったので、小さな葉はジュースにしました。とっても美味しいです♪♪

梅仕事が終わると、今年の手仕事作業も終了です。
ここから数日は仕事をしながら梅番長で過ごします!

外出される方はこまめな水分補給と塩分補給を忘れずに。梅干しはこんな時強い味方です♡
貧血気味の方などは、コンビニで売っているマルチビタミンの鉄分もおすすめです。速攻制があるので、私はこの時期必ずバックに入れています。

本日もよい一日をお過ごし下さい。
爽やかなアメリカンブルーの花を(*^^*)