市川市の民俗行事『辻切り』

千葉県市川市に残る伝統行事「辻切り」
里見公園を囲むように藁で作られた蛇が一年間このエリアを守ってくれます。

辻切りについて境内の案内板にはこのように書かれています。
『人畜に危害を加える悪霊や悪疫が部落に侵入するのを防ぐため、部落の出入口にあたる四隅の辻を、霊力によって遮断してしまうことから起こった名称です』
(国府台天満宮の説明文より抜粋)

自粛が続く中でのゴールデンウィーク。お近くの方は散歩がてら、4匹の蛇を探してみてはいかがでしょうか。探した後は里見公園でホッと一息。
私はあと一匹探しに行かないと(*^^*)

まずは一匹目。1番立派です🐍
市川に住んで早20年。いままで気がつかなかったとは!葉っぱの耳がかわゆい♡
二匹目。湧き水の上から見守っています。桜を見に来た時はこの場所を通ったのに気がつかず!!
教えてくださったサロンのお客様にあそこにもいますよと再度教えていただき、無事発見。
意識していないと人間わからないものですね。
さすが結界🐍
3匹目。これは地元民でないと難しいかもしれません。お客様からの里見公園の周りというヒントがなければ無理でした。
ポケモンにハマる人達の気持ちがよくわかります!
ラスト1匹! この日はグルグルまわるも発見できず断念。目星はついているので、近日中に探しに行きたいと思います。

コロナ禍で自粛、自粛とすっきり晴れない心持ちの方も多いと思います。
人と自然の繋がりを残す伝統行事と
現代ならではのスマートフォン(Google map)のフュージョンで、ワクワク感を味わえる神探し、おすすめです(o^^o)