· 

心に響く言葉のシェア♡

『われわれ普通人は、モーツァルトのように作品をつぎつぎ生み出したりすることはできない。しかし、自分の人生こそが作品であり、それをかけがえのないものとするための努力がいると思われる。そのためには、イメージ、あるいは自分の人生のヴィジョンを持たねばならない。ただ、能率よく、面倒なことを避けて、生きることばかりを考えていると、それは大量生産の商品と同様のものになって、何らかの個性も持たなくなってしまう。自分の人生は手作りでつくりあげねばならない。』

 

〜「イメージの心理学」河合隼雄著から抜粋 〜

 

「ねばならない」「努力」という言葉に反応される方もあると思いますが、伝わる方に伝わればいいなと思いご紹介しました。

「自分の人生は手作りで」素敵なフレーズだと思います♡

 

そして、映像のシェアも♡

この時期にぴったりでもありますが、宇多田ヒカルさんのこのPV。映像に若冲がモチーフとして使われているところも大好きなのですが、この映像全体の世界観がたまりません。地球の生命の原風景を見ているような感じがして、もう何度もみているのに、いまだに、たまに涙が出ます。

 

自分の頭の中が理屈っぽくなったり、文字で埋め尽くされてしまった時などにこの動画をみてリフレッシュしています。

名作だと思うのですが♡