· 

ほどよくデトックスの春を

五行説では春の色は元気な緑色。

緑色の野菜たちを集めてみました。

そして、この時期たくさんの種類が出まわる春野菜たち。
アクが強いものも多いので程よく食べて、冬に溜まった毒素を排出しましょう(*^^*) 

食べすぎると、オーバーデトックスで大変なことになりますのでご注意ください。

春のお野菜で冬に体に溜まった毒素をほどよくデトックス。
春野菜の苦味を味わいながら、肝臓、腎臓さん、元気になってね、と日々アルコールでお世話になっている内臓様達を労っています。

大好物の野ブキ。両親のところに行けば、わんさか生えているんですが、行けないのでスーパーで購入です。高いな〜って思いながら、、、

ふきの筋を取っている間は無心になれるので気分のリフレッシュになります。
宝石のようなこの淡いグリーン、目も癒されます。

先日の散歩で初めて訪れた国府台ふれあい散歩道、だったかな?、大好きなハナダイコンと共に野ぶきがいっぱい生えていました。採りたかった〜〜

魔女のスープのようなバナナジュース。
今マイブーム。テレビのダイエット番組で飲まないで食べる!と言っていたので、真似してます。

半解凍したバナナ、ケールや小松菜、豆乳ヨーグルト、豆乳を入れて作ります。
ボリュームがあってお腹いっぱいになります。
きなこやゴマを入れてもいいですね♡

今春は春キャベツをひたすら食べています。
究極なシンプルメニュー。この日のディップは、豆乳ヨーグルト、みそ、マヨネーズ、コショウ。
ピーナッツクリームに醤油やコチュジャンもありです。今しか味わえない春キャベツの甘さ♡

シーズンはほぼ終わりですが、ワカメやメカブも春の楽しみ。

特に我が家は主人が三陸の宮古出身なので、めかぶ蕎麦は外せません!ネットで、茹でる前に切ったほうがすべらずに切れるとあったのでトライ。確かにこの方法はよいかも知れません。

 

もし、宮古駅に立ち寄る機会がありましたら、ぜひ駅前のスタンドでめかぶ蕎麦を!最高です♡
ちなみに、宮古ラーメンも美味しいです♡

 

五行説の理論、理にかなっているなあと何年立っても感心です。