· 

4月スタート 蓮子の芽もスタート

今日から4月。
新しい環境が始まる方も多いと思います。
ドキドキやワクワクなど色々な感情がミックスされる春。
この時期の花や空は優しい雰囲気のものが多いので、不安定な心を癒してくれますね。自然は優しい♡

昨年、鉾田の産直でゲットしたハスのドライフラワー。中の種が育つのを知って育成中です。
どんどん芽が伸びてきています。
2枚目は水に入れてスタートした直後の様子。
下の写真のハスから種を取り出しました。
無事育てあげたいです♡


以下は自分日記です。もし宜しければお読みください。


私も今月から大学の卒論を書く為ゼミが始まります。2年前に心理学の基礎を学ぶ為に通信制で編入し、そのまとめとして卒論を書く事にしました。

ハイペースで単位を修得した為、正直頭がパンパンになる事もあり大変な2年間でしたが、これからの仕事に繋がる大切な知識を得られました。

現役時代に書いた卒論はもうそれはひどい出来でして、、今考えても先生ごめんなさいと言う感じです。

ただ、不思議だなと思うのはその時の卒論の内容と今の内容がリンクしている事です。
当時は民俗学の視点から、そして今回は心理学の視点で同じ資料を使う事になりました。本当に驚きです。

分析心理学(私が卒論で使う心理学)には「コンスタレーション」と言う考えがあります。これは星座に例えたもので、一見関係のないように思える出来事も、全体を通してみるとある繋がりを持って配置されているというもの。

まさかその時代まで遡るとは思いませんでしたが、過去、現在、未来、人生を俯瞰的に眺めれば、星座のように連なりを持った形になるのかもしれません。(こんな事を真面目に考えながらも、むふっ♡コンスタレーション素敵♡とオタク的に楽しめるのが私の長所です(o^^o))


ミャンマーの情勢を知るたび、なんとも言えない気持ちになりますが、昔の私のように「結局自分は何もできない」と無力な自分を恥じるのではなく、今は「今自分がすると決めた事をぶれずに進めよう」という思いを持ち毎日を生きています。

コンスタレーションの視点で人生を捉えれば、今の自分が未来の無力ではない自分に繋がる。繋がればいいなと前向きに考えられます☆

ネガティブな感情はとても強力。だからそれに負けないためにも前向きにポジティブな気持ちを忘れずに日々を過ごしていこうと思っています。

みなさまもどうぞポジティブな気持ちを忘れずに日々をお過ごしください♡

今日は4月1日という事で今の自分の気持ちを書いてみました。
本日の午後は勉強DAY。たかが卒論されど卒論。
仕事で学生の論文を指導している主人からは「終わるのかよ」と脅されていますが、、、

 

20年後も施術者としてセッションを続ける事が出来るよう今できる学びをがんばります!

皆さまも良い新年度のスタートを☆

 

追記:心理学の学びは世界で起こっている様々な出来事に対して公的に援助できる資格を取りたいと思い始めたもので、サロンに来るお客様の心理を探る為ではありません。どうぞ安心して当サロンをご利用ください(*^^*)