· 

非常食の再確認 おすすめアイテム

昨日は久しぶりにかなり揺れた地震でした。
皆さま大丈夫でしたでしょうか?
市川市の一部は停電にもなったようで改めて自宅の災害グッズを見直さなければと、家にあるものをチェックして買い出しに行ってきました。

私が非常食を選ぶ基準はリーズナブル&賞味期限が出来るだけ長いものです。ですので、スーパーではかたっぱしから期日を確認していきます。
賞味期限なので過ぎてもしばらくは大丈夫ですが、ストック用なので、長いに越したことはありません。半年に一回の買い替えは面倒臭いですよね。。

☆参考までに約半年保存可能な食品は
チョコレート(ブラックチョコだと約一年)
プロセスチーズ、おせんべい、クッキー類など。
液体では豆乳、青汁、野菜ジュースが約半年常温で保存可能です。

今日購入した 1年から2年保存可能な食品をご紹介します。

一押しはリッツチーズサンド!約1年保存可でしかも昔より断然美味しくなっています。同じような感じでビスコもおすすめです。これはワインのつまみがない時にも助かります!

今日初購入でおすすめは
◎写真のアサヒのグラノーラ(他はだいたい半年)、スープは約1年。
◎ゆであずき、デルモンテで紙パックの野菜入りトマトピューレ。これは2年!

少し甘いものなどもないと元気が出ないと思うので基本食品以外の保存食も用意しています。

あとはこの他にもインスタントラーメン、パスタなどは水があれば戻せるのでマストアイテムですね!

カンボジアのヴィパッサナー瞑想のサーヴァーで参加した際、そのセンターではお湯は貴重な為、地元の方々はインスタントラーメンを水にしばらく浸してふやかした後、おかずと一緒に食べていました。時短とはいきませんが食べれます。はじめ見た時はギョッとしましたが。。(サーヴァーで入ると生徒さん達に作って出した食事の余りものが自分達の食事になるので、お米などはいつも少なかったのです。。でも、みんな慣れてた気がする。暑い国だからもともとありなのかもしれませんね。)

その他、生活水として空いたペットボトルに水を入れて保管したり、懐中電灯のライトの確認、常備薬の確認などもしてみました。

自然災害は予告なくやってきます。
備えあれば憂いなし。皆さまも気づいた時にできるだけ早く再確認や準備をして備えてください☆
自分や家族の嗜好に合う非常食があれば、いざという時、少しは元気パワーがチャージできるはずです
╰(*´︶`*)╯♡