· 

酵母三兄弟 第3弾

2021年も引き続き菌活生活をエンジョイしています。
まずはぬか床さん。前回の記事の後も苦戦が続いておりました。まさかこんなに難しいとは。アルコール臭がなかなか消えず、本やネットでよさげなものを参考に色々トライ。最終的に一番シンプルにとにかく混ぜる。蓋も密閉ではなく、布蓋にして一週間。よ〜やく良い香りに戻り美味しくなりました。

水が上がってきた時のぬか床補充の行程がポイントのような気がします。
ぬか床さん、深いです。山椒の実、柚子の皮なども追加し、まだまだ研究は続きます。

雪見酒用に残しておいた今が旬の濁り酒とともに。
日本風ですが、小皿はプーケットタウン、お猪口はチェンマイにて購入。どちらも愛用品です♡

パン活も楽しく継続中。何度も同じものを作り、ある程度出来たら次のパンにトライしています。
基本の丸パンから食パンに移り全粒粉、ライ麦の配合を変えながら食感や味の違いを学習しています。
写真の食パンは神回のもの。残念ながら同じものがその後作れてません。。
食パンの次はいよいよフランスパン!ワクワクです♡
本日仕込んだピザ用と食パン用。
ゆっくり一時発酵中です。膨らむのでレジ袋を使います。エコバッグになってからほとんど家にないので使い回しています。美味しくできますように。
菌活は本当に動物をお世話するのと変わりません。
自然に五感をフル活用しているので、仕事にも瞑想にも繋がっているように感じます。

写真はありませんが、白菜さんも早数ヶ月経ち、超熟成した味は深みがありムフフな幸せを味あわせて貰っています。

お客様とも話していたのは後2年くらいは海外行けないかもしれませんね、という内容。
だったらどんと自宅に足をつけて、ここで味わえる楽しみをたくさん発見していこうと思います。

皆さまも身近な楽しみ、ぜひ発見してみてくださいませʕ•ᴥ•ʔ
そしてぜひシェアしてください♡