· 

菌活で腸活

酵母三兄弟の続編です。(全部酵母ではない。ですが、、)
これって菌活!と思い、そんな言葉あるのかと調べたら、あるんですね!!
菌活は腸活にもなり、便秘改善、アンチエイジングなどなど、よい事がたくさんあると紹介されていました。
私自身はチネイザンに出会ってから便秘もないので体の変化は感じてませんが、せっかくだから自分を観察して、お客様の役に立つ情報が得られたらいいなと思っています。でもすでに心はかなりハッピーなので、菌活はおすすめしたいです。


一番苦戦しているぬかみそ。スタートは良かったのに、ベストな状態を保つのが難しい!!凹まずに毎日五感をフルに使って調整しています。
写真はある日の朝食。浅漬けなので少し多めの糠漬け♡  糠漬けのある生活、食事がさらに楽しみになります。

ホシノ丹沢酵母は只今、第3期生を育成中。ぷくぷく音を立てて元気に育っています!かわゆい♡
同じレシピを何度も繰り返し、分量だけ少しずつ変えながら、自分好みの味や硬さを研究中です。
写真は記念の第一回目。クープの入れ方も分からずひどいものですが、結構食べれました。左が全粒粉、右はノーマル。
施術の合間をうまく使って仕込んでます。

上田の産直でゲットした巨大白菜。故宮の白菜の何倍でしょう。これで嬉しい250円!三日間天日干しをして、しっかり甘みを凝縮させてから塩漬けへ。
葉の部分を使って、ごはんの白菜巻き。
大好物。なのに自分で仕込むことは諦めていたものです。少し忘れていたくらい。どうしても市販ではこの味はでないんです。かなり幸せです。

父のキュウイが大量に届いたのでジャムにしました。今年は豊作だったそうです。ハクビシンや台風と戦いながらキュウイの棚を守ってます。作り初めは酸っぱかったけれど、今や甘いゴールドキュウイです。写真小さいですが、自家製パンにブルーチーズとキュウイジャム。うまかったです♡

 

 

糠漬けを始めてからは毎朝まずはぬか床のかきまわしからスタートしています。生き物を飼うのと同じ感覚です。

体にももちろん良いと思いますが、菌と共に生きる感じも独特な楽しさがあるような気がします。菌活いかがでしょうか?♡