· 

動けない今だからやっちゃおう!酵母3兄弟〜

修行先のサロンを辞めて早一年。今年は動くぞ〜と思っていたのにコロナでStay Home。
まだまだ先の見えない中で、これまで家を長くあける事が多くて諦めていた事をやっちゃおーと決心。とりかかったら全部酵母ちゃん絡みでした♡

1番はぬか床の作製。子供の頃から実家も祖母もいとこの家もどこでも手作りのぬか漬けが出てくる環境でした。結婚してスーパーで買うも美味しいと思えるものがなく、かと言って家をあける事も多い生活の中でぬか漬けはどんどん遠い存在に。

保護猫を迎えた事もあり、基本家にいる生活の中で
市川シャポーの「こだわりや」さんでぬか床用のぬかを見た時、今しかない!と思い購入。

そこから、白菜漬けやパン用の天然酵母作りが始まりました。

特に天然酵母のプクプクという音には萌え萌えです♡ 作製初日の夜にゆきちゃんが音を出す酵母に向かってニャオ〜と威嚇している様子を見て、生き物なんだなあと深くうなずいてしまった私です。

私ごとですが、セラピストを目指してから今まで自分でも呆れる程、体や心に関する事以外全く興味を持てなくなっていました。ほんとに大丈夫かなと思うほど。
それがここにきてようやくonとoffを分けれるように変わり、ワインや料理、映画など元々好きだったものに心から関心を向けられ今は生活にとてもメリハリが出ています。

コロナの影響はまだまだ続いていくかもしれませんが、発想の転換は生きていく上で大きな平和的武器になると私は思います。

モヤモヤしている方はぜひ、少し自分の思考を変えて、「今だからできちゃうかも」を見つけてみてはいかがでしょうか☆