· 

心が疲れ過ぎている時はシンプルなマッサージ

10月になりサロンも足湯が日本のハーブミックス(本日はよもぎ、柿の葉、クマザサ)に変わり、ようやく骨格模型も仲間入り。名前は「Phyche」略してぷーちゃんです。

肩関節や股関節などなど、お客様へのセルフケアの説明の時などに使っていきますので宜しくお願い致します。部屋に常駐するかは悩み中。
怖い方もいるかなと思い。。


Twitterでフォローしている、ゲイの精神科医Tomyさんの言葉をご紹介。

精神状態も体調の一つよ。

精神的に不安定だなと思ったら、体調を整えることも大切。」


とても同意する内容です。
私はヒーリングの施術がメインですが、メンタルが不安定な時はヒーリングの施術よりも単純明快に気持ちよい、ヘッド、ボディ、フットなどのマッサージをおすすめします。

もしくは痛くて笑ってしまうような中国式フットや「うっ」とか「おっ」など余計なことは考えられなくなる推掌など。

体の緊張が解け、気持ち良かった〜、スッキリした〜と空を見上げたり、食欲がわいてきたり、街の風景がワントーン明るく感じられたらきっと、少し落ち着いて自分の今の心身を眺める事ができるようになるはずです。

そうなったらぜひ次はヒーリングの世界へ。

ヒーリングのセッションは今の自分の感じをなんとなくでもよいので落ち着いて理解しているほうが、だんぜんお客様にとって豊かな時空になると思っています。

私も気分がふさぎ込みがちになった時はまずは推掌(中国式整体)を受けに行き単純に体全体のエネルギーを流しに行きます。
スッキリすると、次の行動を落ち着いて考えられるようになるので、瞑想する気持ちにもなれ、今だったら(自分の先生の)ポラリティセラピーを受けに行っても大丈夫だなと良い方向に思考が次々に進みます。

当サロンはヒーリングサロンですが、単純にマッサージだけを受けたい方もお越しになっています。
また、リピーターの方はその時々でヒーリングとマッサージを上手く使いわけていらっしゃいます。

そして1番大切なセルフケア。
これから冬に向かいどんどん日が短くなっていきます。太陽の光をたっぷり浴びて、元気印の昼のホルモン「セロトニン」をしっかり体に取り入れましょう☆