· 

旬のものを食す〜夏の簡単レシピ&スタミナレシピ〜

今年初めて使用した紅南高梅。鮮やかな紅色で風味も華やかです。

時間が経つとどんな味になるのか今から楽しみです。

梅干しを使った万能の素。子供の頃から大好きで今でも年中作っています。

材料は

◎梅干し(できれば塩分濃度が高いものがおすすめ)

◎しそ

◎かつお節

調味料

◎醤油

◎みりん

これを自分好みの味に調整するだけです。決め手はかつお節!

鶏肉、豚肉、きゅうりなどに合わせても美味しいですが、一番は長芋!(山芋ではないのでご注意を)みじん切りにしてよ〜く混ぜて熱々のご飯に乗せれば

至極の一品になります♡

           

この日は面倒だったので長芋をポリ袋に入れて綿棒で叩いたものに乗せました。

お酒のお供にも最高です。


トマトの簡単ガスパチョ。

これは今日の料理で見たはず。夏は本当に重宝する一品。立派な前菜になります。


まずはテレビで見た

スープ仕立てバージョン。

ミキサーよりはすりおろし器のほうが食感が残って私は好きです。

トマトは湯むきにしなくてもOK。(皮はいずれにしても残る為)

これにオリーブオイルを垂らし、塩をふるだけ。

予めすりおろしたトマトを器に入れて冷やしておけば冷静スープに。

材料がシンプルなので調味料はできれば上質なものを♡

最近思いついたすらないバージョン。湯むきしたトマトを8等分に切って、同じくオリーブオイル、塩をふるだけ。8等分に切るのがポイント。食べやすい!

こちらのほうがボリューミーで満足感があります。

前菜としてカリカリに焼いたバゲットや食パンと共に食べるとワインにぴったりです♡

ゴーヤの塩もみサラダ

テレビだったかな?忘れましたがゴーヤの苦味をダイレクトに味わいたい方にはとってもおすすめです。塩でしっかり繊維を切るようにもみ込み、しばらく置いたらそのままでも一度水に通してでもよいので、しっかり水気を絞り、上にツナをのせ、レモン醤油をかけるだけ。我が家はゴーヤ一本分ペロリとなくなります。

ここからは夏のスタミナレシピ。


◎ボイルして冷凍した実ざんしょうがある方はぜひ試して欲しいソースです。

レモン(またはライム)、醤油、たっぷりのラー油に粗く擦った実ざんしょう、小ネギを入れるだけ。水餃子にぴったりのソースです。

これを醤油→ナンプラーにネギ→パクチーにするとタイ風になります。この場合は少しだけ砂糖を入れてもいいかも♡

最後は今夏一番感動したお肉、鉾田にある手作り工房「三匹のこぶた」の豚のハラミ。


茨城県では豚のカシラの部分をハラミと呼ぶそうです。こちらは味つきなのですが、このつけだれがとってもお肉に合っていて誰でも好きな味だと思います。ハラミもホルモンだけどちゃんと噛めて本当に美味しいです。ホルモンはあまり得意でない私もリピ買いしてます。国道51号線沿いにありますのでもし通る機会がある方は買ってみて欲しいです♡

我が家では炒めた最後にピーマンを入れて軽く炒めます。

盛り付けたら唐辛子をふりかけて出来上がり。万願寺などでもいいかもしれません。

夏の夕方、ベランダでビールを飲みながら。最高です♡

もうすぐ夏も終わりですね。

春から季節を感じる行事が全て取りやめでなんだか締まりがありません。

年中行事って大切なんだなとしみじみ感じます。

 

夏の疲労の蓄積が心身に現れてくるこの時期。

どうぞご自愛ください。