· 

緑が鮮やかな夏のハーブたち

両親の庭の朝採りハーブたち。夏真っ盛りに育つハーブは緑の色も力強い!

レモンバーム、ブッシュバジル、ディル、レモンバジル、シソそして長いインゲン。

上の写真では隠れていますが、レモンバジルはホーリーバジルに似ているけれど葉が一回り小さく確かにレモンのような香りがします。ガパオを作ってみたら美味しかったです。長いインゲンは一口サイズにカットして冷凍すればかなりコスパの良い食材に。

初めて見たブッシュバジル。水をはったバケツに7株くらいを一緒に入れてる状態。

一つ一つはマングローブのヒルギのようでとっても可愛いです♡葉は小さいけれどしっかりバジルの香りがします。これが台所にあったら気分もハッピーになりそうですね。

赤いミニバケツはてんこ盛りにキューイが入って売られていたもの。可愛くてつい買ってしまいました。緑と赤、元気でます。

上から見た感じ。

ブッシュバジルを使ってジェノベーゼソース。瓶2本も作れました。

パスタにも魚や肉のソース、パンにつけても美味しいです♡

ハーブティーの中でも大好きなエキナセア。なかなかワイルドな花です。

この後根本近くから切ってただ今乾燥中。

母は何気に私が口にしたハーブの名前を覚えていて、色々育ててくれています。

本当にありがたいです。本人は日本のハッカ以外は少し苦手なようですが。。

次回行ったらフライパンで炒って仕上げてみます。

今年の夏は長雨でローズマリーの下の部分は黒くなってしまいました。

新芽の元気な部分をカットして家で乾燥中。疲れた時に鼻を近づけると脳が癒される気がします。

朝採りブルーベリー。今年はジャムにしたらスッキリして好みの味でした。毎年同じ樹でも風味が違うので楽しいです。

今年は近くに住むカラスの親子との取り合いだそうです。

鉾田の一番好きな風景。北浦湖畔駅からの眺め。奥に見えるのが北浦湖畔。高台に造られているので暑い夏でも湖からの風が吹くとともて気持ちが良い場所です。もちろん無人駅。

 

気持ちよく旅ができる日が早く訪れて欲しいものです。