· 

旬のものを食す〜山椒の実、紅南高梅〜


山椒の実
今年はパスかなあと思っていたら茨城の産直でプリプリに出会ってしまいました。

実を枝から取る作業が少し大変ですが茹でて冷凍すれば一年もつので便利です。
◎おすすめレシピ

〜山椒の実入りゴマだれ〜

ちりめん山椒が定番ですが、茹でた実をすり潰してゴマだれに加えると、豚シャブや白身魚のカルパッチョソースとして美味しく頂けます♡
ちょっと贅沢をして薄切りの白身魚を芽ネギで巻いた上にかけるとおもてなし料理に。

杉本節子さんのレシピを始めは作っていましたが、段々自分流にアレンジ。紹介するレシピに練りごまを加えてより濃厚にしたり、時間がない時は市販のゴマだれに潰した実を入れるだけでも美味しいです!
これからの暑い季節にぴったりのソース♡

 

杉本さんのレシピはこちら。この方のちりめん山椒もとっても美味しいです
杉本さんのレシピはこちら。

紅南高梅

初めて買いました。色が綺麗。発色がよいので普通は梅酒にするみたいです。
まだ青い子達、完熟組み、傷んでいるのでジャム用にわけた写真。
ザルがもうボロボロですが、まだまだ使います(笑)
ただ今仕込み中。どんな味になるか楽しみです♡

暑い時期はやっぱり梅干しに限ります!自分のお好みの塩分濃度の梅干しを選んで日本の心の酸っぱさを味わいながら夏を乗り気りましょう〜!!


紫蘇ジュース

梅干し用に使えるのは大きい葉。小さい葉は溶けてしまうんですよね。
でも柔らかくて捨てたくないので紫蘇ジュースに。
アクもほとんどでないので水と砂糖と米酢で簡単に作れます。
仕事後の一杯はこれです♡

毎年梅干しを無事仕込み終わるとひとまずほっ。
美味しくできますように。