· 

初夏のハーブや野菜達

茨城県鉾田市で田舎暮らしをしている両親の畑や庭のハーブや野菜達をご紹介。大地と繋がる生活は大変だけれど一生物に戻れます。
写真から初夏の空気を感じて頂ければ嬉しいです。

デストロイヤー!
の花。この名前から何の野菜だと思いますか?
ジャガイモです🥔
覆面マスク!味は比較的甘めです。
ニンニク🧄
数年前に始めた時より格段に上質になっています。
母頑張ってます👍
一気に掘り起こしました。
玉ねぎ。茎がコテってなると収穫時だそうです。
私が植えた苗達もしっかり成長してました。
紫玉ねぎは取れたてをスライスしてレモン醤油で頂けば一個なんてペロリです。幸せ♡
芋を掘り出している母。
藤田嗣治と小澤征爾を足して割ったようなお顔になってます。
私も70過ぎたら白髪で良いなと思います。

ハーブのボリジ

初めて知りました。
花はサラダで食べたり、花を入れた氷を作ったりするそうです。葉も食べれるとの事で天ぷらにしてもらいました。肉厚で美味しかった♡

マロウ(英名)

ゼニアオイのように見えますがウスバアオイかもしれません。綺麗なピンク。

ハッカ&マロウのハーブティー。
マロウの花のグラデーションとハッカの葉から出る鮮やかな緑色にうっとりです。
汗をかいた後のハッカティーは最高♡

ハッカ&ボリジのハーブティー

母の家の庭に広がっている野イチゴ。種類は調べてません。可愛い赤い実。

そのまま食べると食べれますが、ジャムにしようとすると物凄いアクで断念しました。

小人になった気分。ほどの量しか採れません。

モヒート!
母が飲みたいと言うので。残念ながらマイヤーズは売ってなく、サントリーのホワイトラム。
ちょっとモッタリ感がありすぎます。。
ミントもアップルミントだった為、う〜ん。やはりスペアミントがベストです!
ミントはほんとに増殖するので、根こそぎ取り除いたつもりが、アップルは生き残ったそうです。
スペアミントの再開は拒否されました。
おまけは深作農園のメロンパフェ。
こちらも残念ながらイバラキングではなかったけれど、たっぷりメロンが楽しめる
パフェです。イチゴの時期はイチゴパフェ。
間違いなく銀座和光の高額パフェより美味しいです♡ 鉾田に来たらぜひ!