· 

旬のものを食す 春 新タマネギ

大好きな新タマネギの季節になりました。千葉県では白子のタマネギが有名です♪

タマネギの効能にはおなじみの血液サラサラ作用や疲労回復だけではなく、強い抗菌作用もあるそうです。今の状況にはぴったりですね。

アリシンという成分がこの働きをするそうですが、タマネギ自体にはこの成分はなく、元からあるアリインの組織を破壊する過程(切ったり、すり下ろしたり)でアリシンに変化するそうです。

また、水溶性である為、水に浸してしまうと効果がなくなってしまいます。

目が痛くなったり、辛く感じるのはこの成分です。

 

先日テレビで見てなるほど〜と思った新タマネギの処理方法をご紹介します。

1. 繊維に逆らうようにスライスをする

2. 水にはさらさずに、そのまま常温で30分程空気にさらす

3. 冷蔵庫で冷やす

 

時間は少しかかりますがこれだけで本当に辛みのない、甘みたっぷりの新タマネギスライスが出来上がります!確かに見事にアリシンの特性を掴んでますね!

たくさん作っておけばお味噌汁、サンドイッチなどの具に使える優れ物です。家での食事が多い今の強い味方になってくれます。

 

2品ほど写真をアップ。どちらも切る、水で煮るのみ。

簡単過ぎるのに、体も心も間違いなくハッピーになれます♡

 

オニオンスライス。

冷蔵庫で冷やしたものを器に盛るだけ。この日は鰹節と醤油で。

新タマネギの水煮。

少し切れ目を入れて水で煮るだけ。

できるだけ厚みのある鍋(ル・クルーゼなど)で水はタマネギが半分隠れるくらい。

ゆっくり弱火で煮込みます。翌日まで寝かせるとさらに美味♡

 

五行説でも「肺」の色は「白」。美味しく白い物を食べて免疫力を高めましょう♡