· 

旬のものを食す 春 たけのこ 野ぶき クレソン 山椒の葉

茨城の鉾田で田舎暮らしをしている母から嬉しい野菜セットが届きました。

全て採りたて野菜。畑、竹林、小さな小川からの恵です。

母のタケノコを発見する技は見事です。

 

春の恵みは苦味、アクの強いものが多く下処理が少し面倒ですが、時間が有り余る今、心から楽しんで作業ができます。

 

街中だと山椒の葉はたった数枚で高額な為いつも辟易してしまいますが、

山椒の木は低木なのでしっかり育っていれば葉はたくさん収穫できるのです。(トゲに注意!)

タケノコの生える場所には山椒もうまい事自生しているんですよね。自然て素敵。

 

もしたくさんの葉が手に入りましたらぜひバター醤油にたくさんの山椒の葉を入れて

ソースを作り、ソテーしたタケノコにかけて食べてみてください。

メインディッシュになる程パワフルでパンチの効いた一品になります。

少し重めの赤ワインにぴったりです。

 

五行説でも春は「苦味」がポイントです。この苦味は老廃物を排出してくれデトックス効果をもたらしてくれます。

 

自然の流れに従い、自然の恵みを頂いていれば自然に自己治癒力は維持していけるのでしょうね。

 

私は包みを開いた瞬間から嬉しさ・幸せが満タンになり、免疫力アップアップです!

 

その時期のものをいただく楽しみ。春は特にたくさん旬のものがあります。

何か一つ選んで春の物を五感で楽しむ。

いかがでしょうか♡

 

ちょっとした小さな幸せの積み重ね。

心身のバランスを保つ方法のような気がします。

 

お読みいただきありがとうございます♡