ポラリティセラピー的セルフケア 免疫力アップシリーズ1

私の所属する日本ポラリティセラピー 協会では協会Facebookにてこの時期を健康に過ごしていく為のセルフケアをご紹介しています。第一弾は火のエレメントに関連した免疫力アップの簡単エクササイズです♪♪ このブログでもシェアしていきます。

協会代表の鈴木涼子涼子先生による監修です。本当に手軽にできますのでごろっと横になって隙間時間に行ってみてください!

 

〔免疫力アップと火のエレメント〕

 

火のエレメントは火のチャクラ(へそ位置)が司るエネルギーで、バイタリティ、免疫力アップの要です。調整のポイントとなる体の部位は、頭・お腹・腿。

頭の使い過ぎや怒りや不満は、火の機能を低下させるので、あれこれ考えすぎないことや、フラストレーションを溜めないことが免疫力アップにつながります。

 

火のエレメントの流れを促すエクササイズの一例をご紹介します。

1.頭や眼を軽くマッサージ。心配や情報過多で疲れたアタマを解きほぐしましょう。

 

2.腿を高く上げて足踏み。胸をはって手を振って元気よく。このとき、笑顔をつくってはっはっはぁ〜と声を出すと尚いいですね。

 

3.横になり、片手を額に、片手をお腹に当てて、お腹をさする。横隔膜(みぞおち)の緊張を緩め、お腹を暖めます。腸内フローラが元気づくイメージで、ご自分で気持ちいい〜と感じるタッチでやってください。

 

4.額とお腹に手を添えたまま、全身の力を抜いて深い呼吸でリラックス。

 

免疫力アップシリーズは今後も続く予定ですので、今後もこのブログでシェアをしていきます。