· 

旬のイチゴで五感を癒す

今が旬のイチゴ。スーパーなどではジャム用などが安く売られています。

旬なものはには栄養がたっぷり。お得なイチゴを使わないのはもったいない!

そのまま食べるのも良いですが、簡単に作れるハンドメイドのジャムもこの時期ならではの楽しみです。

 

五行説では赤色は心臓に良いとされています。

健康志向の中国人の方は本当によく赤色の物を食べます。

代表的なものはナツメ、クコの実。

中国式サロンに勤めたおかげて今や私もナツメは日常の必須アイテムになっています。

 

 

未病の記事にも書きましたが、中国では体を冷やさない事ともう一つ「心臓」をとても大切にしています。

心臓が止まってしまったら命の終了ですから当たり前なのですが、では日本人が常日頃「心臓」を意識しているかと聞かれたら?していない。のではないでしょうか。

 

中国式足つぼや推掌でも心臓のツボはとても大切に考えられています。実際に詰まりがある方も多いです。

心臓のツボに関してはまたの機会にしますが、赤色の食べ物にはアントシアニンを始め心臓機能に良いとされる成分が多く含まれています。

遥か昔に考えられた五行説。本当に素晴らしい哲学です。

 

イチゴにはアントシアニンも含まれていますが、なんと言ってもビタミンC が豊富!

風邪の予防、疲労回復の助けとなります。

 

外出自粛が続く中、自分の五感を使って楽しめる旬の食材を使ったハンドメイドのイチゴジャム。

自分好みの味に仕上げて体だけでなく、心もハッピーに。

良い気分転換として作ってみてはいかがでしょうか♪♪