· 

セルフパワースポット作り

まずは事務連絡を。
10月の受付枠は終了となりました。
もう少し日程的には余裕があるのですが、私自身の心身の余裕を優先させていただきました。
今月すでにセッションを受けてくださった方、そしてこれから受けてくださる方、皆様本当にありがとうございます。

今回は自分の生活スペースにパワースポットを作るお話しです。

私は相変わらず日々もがきながら「今やらなきゃもうチャンスはないよ」っていう自分の課題と向き合っています。二日サボるとたちまち初めからやり直しみたいな感じのループ。
それでも這い上がって頑張っております。

言い訳みたいになりますが、やはり更年期による気持ちのモチベーションの安定が本当に難しい。。

瞑想やってるんでしょ。と思われるかもしれませんが、たかだか10年、、女性ホルモンの減少に伴うダメージに対して、常に平静を保てる域には達っしていません。

それでも、もともと躁鬱の気が強い自分が今の安定を保っているのは、間違いなく瞑想が私の人生の大切な一部となっているからです。

私が参加している瞑想の指導者の方は( 特定の宗教などではなく、あくまでもヴィパッサナー瞑想の指導のみ)

家の中で瞑想する際はいつも同じ場所にしたほうがよいと話されています。そうする事でその『場』にダンマが育まれるからです。

ダンマなんて怪しい!と思われる方もいると思いますが、私自身の解釈は、自分に起こる全ての事に対して、平静な心でそれら全てを受け入れる、あるいは客観的に観察することを意味しているのだと考えています。(ご自身でもぜひダンマを調べてみてください。)

偉そうに書いてますが、私自身、本当に最近になってようやく自分の言葉で表現する事ができるようになりました。
それぐらい『ダンマ』の概念を理解するのは難しく、深いものです。

凄ーく簡単に書くなら、同じ場所で瞑想する事によって『平静な心を育む場』が作られ、そのエネルギーに包まれる場が出来上がるという事です。

つまり、その場はその人にとって心安らぐ場所となり、自分のパワースポットとなるわけです。

私のパワースポットは自分のサロン部屋のいつもヘッドを施術する際に座るポジションです。

施術前、後は必ずそこに座ってメッタの瞑想(慈悲の瞑想)を行います。

私のサロンに来てくださる方は『場』のエネルギーに敏感な方々が多いのですが、そういった方達からこの部屋は落ち着くと言われるととても嬉しいです♡

なるほどーと感心を持たれた方はぜひセルフパワースポットを作ってみてください。もちろんその場のバイブレーションは一緒に住む家族や動物達にも広がっていくはずです♪♪

最後に今回私がインドで始めに参加する瞑想センターをご紹介します。10年の中で一番私のバイブスに共鳴した場所です(*^^*)

https://ketana.dhamma.org/


May all beings be happy