猫のお腹マッサージ、その後の反響です。

昨年の12月に猫のお腹マッサージ、『猫ネイザン』をご紹介しました。その中で実際にマッサージをしている動画をアップしたのですが、再生回数が現在1500回を超え、ゆっくりではありますが、見てくだ
さる方がいるんだなと嬉しい気持ちです。

そんな中、少し前にコメントを下さった方がありました。

19才のおじいちゃん猫で5日間便秘で困っていたところ、この動画にたどり着きました。という内容でした。
その後飼い主様とやり取りをする中で、この猫さんが前脚の一本を切断していることを知りました。

高齢で排泄能力も低下しているだろうけれど、なんとかお腹のマッサージをする事で、自力でうんちがでますようにと願っておりました。

嬉しいことに、しばらくして、便秘も解消し、2日に一度の排便になったとのご報告があり、本当に良かったです。

自分の仕事がこんな形で誰かのお役に立つことができ、チネイザンを選んで良かったなと改めて感じました。

先日、NHKの所さんの番組で、高齢のペットが増えている現状をクローズアップしていました。
色々思うところはありましたが、猫に限らず犬でもウサギでも、お腹や関節のマッサージは、高齢になればなるほど大切だと思いました。

先代の猫のルーちゃんは、私がチネイザンのプラクティショナーに合格した一週間後に亡くなったのですが、その時は猫のお腹をマッサージする事は考えつかず、、、マッサージしていれば、もう少し安らかな中で旅立てたのではないかと今でも後悔が残っています。

大切なペットへのお腹マッサージ、どんどん広がって欲しいです(*^^*)


その時の記事はこちらです🐱

もしこのブログを読まれている方で👍を押して下さった方がいましたら、この場を借りて私とゆきちゃんからお礼申しあげます。
ありがとうございます♡